個性心理学のレール10の特性について

      2018/04/17

レールの特性

生きて行くうえでの目的やベースとなる大きな要素(生き方)がレールではわかります。

同じキャラクターでも人生観が違うなって感じるときは、この「レール」の違いに原因があるとされています

3分類、12分類、60分類が同じで、価値観や思考が同じであっても「レール」が異なれば感じ方が変わってくるということです

見方をかえれば、全く違うキャレクターでも、「レール」が同じならば、人生観が分かり合えるということ

局面によっては、このレールが最も強く出る場面もあるでしょう

10種類のレールの特徴

マイペース『生一本なマイペース人間』

ひとつ一つの事をじっくりと時間をかけて取り組む努力家。

決めた目標は必ず達成する信念をもち、途中で逃げ出すようなことはありません。

しかし妥協性にはやや欠けてる節があり、他人や組織のペースに歩調を合わせるのは少し苦手でしょう。

対人関係では心にもないお世辞やその場しのぎのセリフは言わないタイプなので頑固者に思われがちですが、意気投合して親密になった関係は生涯その仲を大切にしていきます。

ポイント

・見た目頑固、中身頑固、人に雇われるのが嫌い
・ 独立心旺盛
・ 負けず嫌い、競争心、闘争心が強い
・ 自分の意見を押し、イエスと言わせたい
・ 人の好き嫌いが激しいが、損得にこだわらない
・ 自分で何かをしたい

マイウェイ『社交的な頑張り屋』

友達が多くて誰とでも仲良くできる協調性を十分に備えています。

時に八方美人に見られることもありますが、内面に大変頑固なものを秘めた典型的な内弁慶です。

社交的でもありますが心から追従するようなことは無いので、上下関係は多少の無理をきたすことがあるかもしれません。

内面に抱える反発心をため込まないよう、自分を生かせる趣味や人間関係を作っておきましょう。

ポイント
・ 見た目柔らかい、中身頑固
・ 鏡面は温和だが、妥協はしない
・ 人との駆け引きがうまい
・ 闘争精神が旺盛で負けず嫌い
・ 人の意見を聞きながら、イエスと言わせたい
・人あたり良く、外での評判はいいが、家庭内ではワンマンで口うるさくなりがち

 

ピース『ユーモア溢れるゆとり人間』

根を詰めて働いたりがり勉したりするタイプではなく、おおらかにのんびりただずむ人です。

名誉欲や出世欲には興味を示す方でなく自然体で居る事を一番大切にします。

のんきな様でいてとても感度の良いアンテナを持っているので、表現者、伝達者としてすばらしい才能を発揮するでしょう。

味覚に優れた人も多く、美味しいものを食べたり作ったりしている時に幸福感を味わうでしょう。

ポイント
・おおらかでさっぱりしている
・表現力はあるが、保守的でかたくなな面もある
・趣味の時間をもつと(忙しすぎるとパニックになる)
・ユーモアがあり、人懐っこいため、行為を持たれる
・人前で頼まれると断る事ができない
・表現力豊かで、多芸多趣味
・何でも出来る

 

ロマン『直感鋭い芸術人間』

鋭い感性とデリケートで傷つきやすい神経を持ったロマンティストです。

孤独を愛し束縛を嫌う反面、寂しがりやの一面もあります。

人の好き嫌いも激しいので対人関係で少々苦労をするかもしれません。

心の奥には深い慈悲を持ち、涙もろい割に反抗心が邪魔をして周囲を手こずらせることも多いでしょう。

自分の発想や主張を伝達する能力には光るものがありますので、自分の生き方に付随するユニークな発案を伸ばしていくと良いでしょう。

ポイント
・ 空想、妄想する人が多い(芸術家が多い)
・ 正義感が強い
・ 直観力で、相手の心理を拓意によみこなせる
・ 口八丁手八丁と根っからのぐじゅつやの2通りがある
・直観力はあるが自分の考えに、こしつして協調性に乏しいので、敵味方がはっきりしている

 

ヒューマテニティー『世話好きな現実人間』

義理人情に厚く、困ってる人を見過ごすことができない大変面倒見のいい人です。

夢やロマンティックなムードよりも日々の現実を充実さ得ることを優先にし重要視します。

愛情のみならず、時間や時にはお金さえ与えてしまいますが、巡り巡ってそれに見合う収入を得ることとなり、経済的には困ることは少ないでしょう。

根が親切なので家庭内外を問わず平和で穏やかな状況を作り出していくでしょう。

ポイント
・じっとしていられない社交派、派手好みの世話好き
・自分より他人の金銭運用が巧み
・融通が利く、物事に対して割り切りが早い
・お金に困りにくいが、あまい身につかない
・困っている人を見過ごしにできない人情家
・大きな話には響かない。現実的な事が好き

 

リアリティ『常識的なコツコツ人間』

日々の生活の中でコツコツ努力を重ね、地に足のついた考え方をする堅実な人です。

無謀な夢やロマンを追いすぎるようなことはせず、慌てず急がず生きて行くタイプと言えるでしょう。

無駄遣いは少なく貯蓄には興味を示しますが、それはケチというわけでなくいざという時のことを考えての備えのためです。

人間関係においても、キャリアや信頼は長い時間をかけて積み上げ、人生を安定させる方向性だけは崩しません。

ポイント
・まじめで曲がったことが嫌い
・勤勉実行型、慎重で用心深く自分の金銭運用が巧み
・ギャンブルが嫌いなコツコツ型で貯蓄上手
・キャリアと信頼を重視
・常に常識的でありたいと望んでいる

 

ワイルド『知性と反逆の行動人間』

正直で一本気な上に良い意味で単純です。

あれこれと細やかさに神経を巡らせることはあまり得意でありません。

人を疑おうとしない純粋さと激しい気性の直情さをもっています。

竹を割ったようにあっさりした性格なので、どんな時も事後はカラリとしたものです。

気性の勢いに、コツコツ積み重ねて静かに考える忍耐力が養われれば鬼に金棒といえるでしょう

ポイント
・目的が大事。でも目的がなかなか自分で決めれない(責任感が強いため)
・親分についていきたい(NO.2)
・真向勝負で、駆け引きをしない
・活発で精力的、実行力はあるがやや一本調子
・組織の拡大がうまく革新的、人を使うのが上手い
・涙もろく人を疑う事を知らないお人好し

 

エリート『信頼と気品の真面目人間』

常識や世間的をきにして、みっともない事はしない優等生タイプと言えます。

堅苦しく感じさせることもありますが、いい加減なことに耐えれない真面目さがそうさせているだけです。

時にはそれがすごく身近な家族や友人、子どもたちに対して厳しさとなって向けらえる事もあるでしょう。

何事にも対してクオリティの高さを求めるので目的が明確にされている限り、信じる道を変更したりはしないでしょう。

ポイント
・品行方正、自分の枠を持っている(プライドが高い)
・イレギュラーを嫌う
・自他ともに厳しい
・自己管理に優れている
・人にふみつけにされることを極端に嫌う
・見栄っ張りなところがあり、交際範囲も広く、金遣いは激しい
・家系に正しく、品質高く、才智に優れている

 

ユニーク『個性的に頑固な冒険人間』

常識や伝統に縛られることを嫌い、気の赴くままに何処へでも飛び出していける人です。

常に新しい刺激を求める冒険家で動植物と大自然の中にいる時は特に生き生きしています

基本的に反体制的で、あまり本音をいわないので掴みづらい印象も与えます。

サラリーマンやOLといった枠の中での世渡りは不得意で、地位や名誉、財などにはそれほど興味を惹かれないでしょう。

ポイント
・変わり者が多い。興味のある事だけ学ぶ。興味ある事だけ、徹底的に学ぶ
・執着心がない(物に対しても、人に対しても)
・知的好奇心が強く、機敏、多感、多才で受けた物を変化せて表現する
・頭の回転は早いが、移り気でムラッ気があり、持続力に乏しいところがある
・目標指向でも唯一「状況対応」の対応がとれる

ロジック『プライド高き学究人間』

独創的な発想の転換、飛躍をするというようりも物事を論理的に考えようとする理性的なタイプです。

スピードを出さない代わりに、長期的には強く、どんな世界にいても「学ぶ」ことから離れることはないでしょう。

理屈屋ではありますが、学んだことを人に伝えて行くという使命感を感じる人が多く教育畑に集まるでしょう。

後輩や部下の指導には親切で後進の育成に力を注ぐケースも多いようです。

ポイント
・調べる事が苦にならない。必要な事だけ調べる
・理知的で冷静で有り、情愛も厚いが、やや決断力が乏しい
・プライドが高く、自己中心的だが、反省心が強く、人格者的生き方をする
・甘えん坊の一面もある
・人の話を吸収するのが得意
・上司、他人の意見には従順

 

個性心理学を学びたい方へ

ワンプラスワンや岡山県南、インターネット(スアカイプ、ZOOM、フェイスタイム)などで個性心理学を学ぶことができます。

詳しいカリキュラムはこちらから

診断書でわかること

あなたの生年月日から診断書を発行します

下記の申込フォームに必要事項を記載のうえお申し込みください

診断書発行(総合分析&本質)

総合分析の記載内容

本質(60%)表面(30%)意思(15%)希望(5%)
※出生時間の記載がない場合は、空欄になります
エネルギーポイント
リズムの本質
レール
仕事の役割の4分類
思考2分類
モチベーション2分類
左右2分類

診断書申し込みフォームはこちら

 

スポンサードリンク

 - ISD個性心理学, 気まぐれブログ